雑記

徒然なるままに

剣が君百夜綴り感想


剣が君百夜綴り(あんまり)ネタバレしないように綴ります。



ネタバレしないように簡易的に感想を書きますがなんかシナリオ的なのにはふれちゃったりするかもしれないけどなるべく配慮するので今後買おうかなと思う人に少しでもご参考になればと思います。


攻略順

あれ多分確かなんだけど解放されていった書を虱潰しに読破していった気がする


無事最期までやりきったからこその全部繋がってんだな〜!!ってなりました。まじ左京さんが言ってたんですけど運命ってやつですわ…いや作られたものなんだからそうなんでしょうし後付け感あってもなんか納得しちゃう。これぞ好きなものには許容範囲が広くなるってやつですね。今回もほぼ何も何も考えずに攻略し始めた結果めちゃくちゃ迷ってましたけど。いや何がってシステムがちょっと独特で各キャラのしおりを解放しなきゃ剣が君特有のおまけの貸本屋が解放できなくてどこやってなかったっけなあ〜ってひたすら選択してなかった選択肢を探す羽目になってしまって、やるときはメモなりなんなりしてやった方がいいかもしれない。共通ルート長いから次の選択肢までスキップっていうのあってよかったなあっ思います。共通ルート二本あるんですけど私は長く感じてしまって、発売日に買ったはずなのに少し辟易としてしまうくらいには長いです。多分長く感じたのはしおり回収と各キャラのルート解放のための選択とかそういうのもあってだとは思うんですけどね。でもメンバー皆が集まって一丸となって何かをしてるのはどの乙ゲでも好きだなあと思いました。for vは私的ですが個人ルートにはいったら他のキャラとはあまり絡まないので、東海道を皆で騒いであれしているのはよかったです。

なんか一番最後の手前のサブキャラたちの話みたいなのの総集編があるんですけど、江戸菊の書かな?それにお松ちゃんと田一の話は本当にお前らくっついてくれ!って感じでした。総集編めちゃくちゃ良かったんだけど個人的にもう少し個人ルートほしかったかなっていや家光さまのお話とかカルラの話あってうおおおってなりましたけども。そこはそこということで。



以下簡易的な感想(個人ルートは発売日付近に終わらせてたから記憶がかなり曖昧なのでいつも以上に簡易的な感想)

全体的に幼少期が知れるのめちゃくちゃショタコンには嬉しいんだけどほぼ皆背負ってるものが重過ぎてどう反応すればわからずひとまず悶えてから冷静になるパターンが多かったです



九十九丸

とってもお幸せカップルでした。なんかも〜本編がメリバとかあって二人が幸せならいいんじゃオーラ半端なかったルートとかあ〜そうきちゃうか〜とかそういうルートだったから本当にとってもお幸せカップルで嬉しかったし何より九十九丸のあのほらお父さんに関して知れたのとってもよかったです。あとらいせ〜!ってショタ九十九丸が呼んでるのだけでとても幸せでしたかわいい。あとですね、剣が君って最高だって思ったからラストのスチル全員集め終わったらタッチしてちゃんと音声聞いてくださいね…



螢ルートになるとどうしても鬼に関してのあれそれがついてきちゃって悲しい〜ってなるんですけど周りに支えられて生きてきてんだ!何より香夜に!みたいなの全面的にでてきてたなって思いました。やっぱここでも螢の幼少期が最高にシコかったです…いやなんというかスチルもあるんですけど、色っぽさを感じるのでぜひみてほしいです。というかお前の親父さんに認められた男だぞっていうこと言うんですけどあそこで少し泣きそうになりました。



実彰

どの話でもハバキ憑きちゃんとのやりとりで癒されたし、なんか黒羽さんの側にハバキ憑きちゃんがいてくれて本当によかった、って思いました。あとこいつはしれっと惚気てくるから、ほんと心臓に悪いんだけどでもそれが本当に最高だなあって思うので末長く幸せになってくれ〜頼む〜お父さんとっても美人だったんだけど父親譲りの美しい顔してるんだなって思いました。



すっごいどうなるんだろって思ってたんですけど、一端の農家やってました。いやうん、農家やるって言ってたんですけど農家やってました。お父さんと仲良くやれるようになって本当によかったなあって思いました。お兄ちゃんの苦悶とかも知れてよかったし、家光さまとのシーンもみれたのよかったなあと思います。あのやったらわかるんですけど、前に進んでる…って感動します…うん…



左京

泣く。過去はやっぱり憎悪にまみれてたからこその泣く。わかってたけども泣く。覚悟してたけど泣く。スチルも綺麗なんだわ、泣かせにかかってきてるんだわ。前提がほら号泣させてくるルートじゃないですか、幸せすぎて泣くし辛すぎてなく。左京さんはどこにあれしても私がああ〜ってなっちゃうから泣きます。幸せなんですけど幸せがこう輝きすぎて無理でした。公式ありがとうって感じ。蛍丸は左京さんの刀だったよ…



鈴懸

ハチモクがかわいい。マダラもかわいいけどハチモクかわいいよ…。鈴懸のストレートな感じとあと二人がかわいいのなんのって…終始微笑ましいなこいつらって思いながらみてる、なんだろう保護者気分でみてる。すごいかわいい、浄化されるってやつですかね…。二人でデートしてるのほんとかわいいんでぜひみて…みてくれなければこのかわいさは口では伝えられない…香夜ちゃんもかわいいし鈴懸は鈴懸でかわいいから…ぜひ…



すごいシステムというか進め方は複雑だしなんか好きにやりたい人には向かないけど全体的にサブキャラにも焦点を当ててくれたからそこはよかったなって思いました。ぜひ剣が君for vをやってもっと続きがほしい!っと思った方にはオススメです。以上〜!!