雑記

徒然なるままに

幻奏喫茶アンシャンテネタバレしないように感想を綴る


Switchのゲームたくさん出始めましたね!すごく嬉しい反面、長年連れ添ってきたvitaちゃんのお役目御免になってしまう一抹の寂しさを感じ始めています。

〜以下定型文〜
ネタバレしないように書きますがなんかシナリオ的なのにはふれちゃったりするかもしれないけどなるべく配慮するので今後買おうかなと思う人に少しでもご参考になればと思います。

※攻略順
カヌス→香→イグニス→イル→ミシェル


オススメの攻略順は公式からでてた気がします!シナリオの長さとかもツイッターで呟いてらしたと思うので、絵とかも載ってたので公式ツイッターの方を覗いてみるといいかと思います〜


〜以下感想〜

共通ルートがすごい長い。めっちゃ長いです。それはもう長いです。選択肢までスキップすることができないので地道にスキップを使って選択肢まで持っていくんですけど、とにかく長いから待つ時間が少し手持ち無沙汰でした。個別ルートは三章くらいかな?なので個別ルートはすぐ終わります。個別ルートが長い方が好きなタイプなのでちょっと残念かなあと思いました。あとツイッターでコドリア好きな人は好きだと思うっていうツイートを拝見したので、じゃあ私も好きかも!ってなりましたが、そこは人によるかなと思いました。

*カヌス
首無しデュラハンって聞くと世代がバレてしまうのですが完全にセルティ…セルティじゃんってなってしまうのですがデュラララ!!はいいぞ。カヌスくん、すごいかわいくてほっこりしました。ギャップ萌えか〜!って…あとメガネキャラはメガネ外すなよ!みたいな感じのタイプの人はそこは信用していいと思います。こんながっしり甲冑着てるけど妖精なんだなって…でも現代の服着るとめちゃくちゃ体格のいいヘルメットを着用してるステキなお兄さんなんですよ…人柄がいいからすごい…すごい馴染んでるしふわふわしてますしカヌスくんはいいぞ…

*凛堂
す、諏訪部さん〜!!イケオジのCVが諏訪部さんってやばくないですか…破壊力が高すぎました。歳上なんで大人の余裕振りかざしてきてめちゃくちゃ心かき乱されます。すこすこのすこです。かっこよすぎてびっくりしちゃうんですけど、いや、うん。もうかっこいい。でも救いがある意味ないルートです。解散

*イグニス
小野ゆ〜はこういうツンデレキャラ演じるのつよつよのつよですよね…。もう終始素直じゃねえな!ってニコニコしてました。かわいい。ミシェルのぞいて、イグニスが主人公のことを好きになったのが早いキャラだと思いました。オカンでツンデレキャラ。よかったです。

*イル
FEと僕のワンダフルジャーニーで石川さん大量摂取してたのでわかりました。石川プロ〜!!演技が上手くてびっくりしてしまいました。声の幅が広くてホギャーってなりました。乙ゲ!イル√やるとめちゃくちゃ乙ゲでてくるかなって思ったんですけど、そうでもな…いや…う〜ん…はい、はい。

*ミシェル
こいつはもうパッケージキャラなので皆さんご察しの通りです。何かありまくりだし色々もうは〜?そういうとこやぞみたいな。ミシェルはもう最初から好感度カンストしてるじゃん…あと何をすれば好感度上がるの…って感じで、ルートやってました。何をどう言ってもネタバレな気がするのでここまでにします。ありがとうございました。


すごい好き嫌い分かれると思います。私個人的にはものすごくストーリー物足りないなあと。UIとか背景とかBGMにすごい力が入っていて、カフェメニューのやつとかすごく美味しそうなんですけど、ストーリーにももう少し力を入れて…欲しかった…気がしてしまうのは私だけなのでしょうかね。
カヌスルート以外は基本的になんかこう、釈然としないのが多かったです。推しだからでは?って言われたらそれまでですけど、一番え、ええ〜ってなったのはミシェルと凛堂さんですかね…。コドリアと全く違うと思うんだけどなあ。少なくともコドリア好きだからアンシャンテ好きだと思うはやめてほしいかなと思います。
ネタバレになっちゃうからあんまりどうこうは言えないんで、ここはFE風花雪月をやってくださいでフィニッシュ。