雑記

徒然なるままに

カラマリネタバレしないように感想綴る



ネタバレしないように書きますがなんかシナリオ的なのにはふれちゃったりするかもしれないけどなるべく配慮するので今後買おうかなと思う人に少しでもご参考になればと思います。


※攻略順

ツイッターでエゴサしたときに呟いていたのを参考にさせていただきました。


榎本→笹塚→岡崎→白石→柳


カラマリの世界観?ストーリー?を大切にするなら参考にさせていただいたこの攻略順がいいと思います。好きなキャラがやりたいんだ!ストーリー?世界観?を気になさらない方は榎本、笹塚、岡崎どこから始めても大丈夫だと思います。

榎本と笹塚はどっちが先でも好きな方やればいいかなあと思います。ただ事件の全体図を掴み取って行きたい人は榎本から笹塚、岡崎そして白石で最後柳さんという順番でいくとわかりやすいです。気にしたことなかったんですけど白石は二週目から解放されるらしいですね、知らなかったです。

柳愛時は全員攻略したらルートが解放され最初からスタートするようにできています。柳愛時だけは本当カラマリのメインみたいなものなので序章付け足されてたりなかったシーンあったり柳さんは本当個別ルート長いです。岡崎くんはもう少し短かったぞ!柳さん好きだったから幸せに浸りながらやってましたけどね…



※攻略感想


榎本

斎藤さんはアイナナの天くんイメージが強いものですごい!なんていうんですかね違和感感じながらやってました。斎藤さんがこういうキャラやってる〜みたいな。榎本くんバカワイイ系の鋭い系男子で弟とのやりとりがかわいくて弟にいじられる榎本くんはとてもとても可愛かったです。どのルートでも榎本くんはバカというかパシリというかそういうのがあって空気読めないようで読んでいたりと総じてどのルートでも基本的に癒しでした。すっごい既視感あるなあっていうのはニルアドのしょーごくんだけどしょーごくんと違うのはしょーごくんみたいに上品さないのとちょっとおバカさんなところですかね。あとはちょっとしょーごくんに似てるかわいさをお持ちです。犬みたいで本当かわいかったです。ピュア恋って感じがしてこっちが胸焼けする感じがとても良かったです。


笹塚

なんだろ、カワイイ顔して声が浪川さんなのに全くタイプではなかったが為かゼンッゼン頭に残ってないから参考にならないと思うんですが亭主関白って感じ?ですかね!あとは弟とは仲良くなれないお互い主人公ちゃんに対して俺様気質というかワガママというか弟は緩和されたけど笹塚さんは根っからの合理的主義で言わなくてもわかるだろ的なところあるので弟は一番苦労しそう。主人公ちゃんのことペット扱いしてるのでそういうのが好きな人は好きだと思います。ポチとかバカ猫とか言われたのがウッでも主人公ちゃん強くなっていくのでやり返して笹塚さんドキドキさせてたから…うん…


岡崎

お、岡崎〜!!お前顔がめっちゃ好みそんなことはどうでもいいですね。岡崎くんはザマイペースでなんか気がついたら流していくタイプ。よくいるじゃないですかあれ違う話になってね?みたいなタイプ。故意でやってるタイプだと思います!!そして性格が悪い。なんていうか根本的な根はいい人なんだろうけどな〜やってもらったら私のいう岡崎くんの性格の悪さ?とかわかると思います。曖昧な態度とはぐらかし方?なのかなあ、あとは鈍い。鈍い?というか疎い?似たようなもんですかね。岡崎くんはね〜すごい乙ゲやってる感あるドキドキするんだけど違うんだよね。なんか俺はスーパーカップ麺で優勝したい!って子を見つけてうん!応援する!!!一緒に目的を果たそうぜ!って言ってるんだけどあくまで目的を一緒に果たそうとしてるだけって感じです。何言ってるんだ?って思うと思います。私も思ってます。やってもらえればわかるんですけどね…弟くんとはいい感じに弟くんが疲れる感じでやっていけそう。いやでも本当にこの人のルートは全岡崎に持ってかれたって感じ。めっちゃ好きです。


白石

なんだろうな〜っていう感じです。いやふざけてないですよ全く。優秀な人で飽き性で興味の対象がうつるとすぐポイしちゃう人です。他人のことをおちょくるのが楽しい?愉快?なんですかね。そういうタイプなのでちょくちょくおちょくられます。木村さんなんだ〜って思ってたけど気にならなかったです、それくらい?かなあ。あとなんか親心的なのが芽生えてきます。親心?母性?的なのがでてきます。女の子たちと一番仲良くなれます。弟くんとは外面モードになれば仲良くでき…なさそうかな!なんか猫耳みたいなのが本当に気になって触れるのかな?とか思ってたけど猫耳みたいなのには確か触れなかった猫グッズには触れてましたけど。


柳愛時28歳ってところがポイント高すぎてズルい〜!優しいしなんだろ、作品中でてくるんですけど皆のお父さんみたいな人なんですよ本当。暖かく見守るお父さん。森田さんの声もいい感じで本当に安心するんですよ〜;あ、大丈夫なんだなこの人と一緒なら大丈夫任せられるっていうなんか絶対的な安心感と包容力があってあと地味に歳の差気にしたりするところ可愛かったです。基本的に年上の人との恋愛って女の子が押せ押せになるの本当にかわいいと思うんですよ〜本当に少女漫画かよかわいいです。真面目な感じでちょっと冗談でからかったりするとかわいいですねかわいいですいやカッコよさもちゃんとあるんですけどこれがギャップ萌えってやつですかね。知ってました。


こんな感じ?かなあ


※ストーリーをやってみての感想

ミステリー要素が強くて現代社会の抱えてる問題を練りこんであった感じがあります。糖分は最後の方になるとおお〜ってなる感じで最初は本当に謎を追ってる感じ?でそうですなあ雰囲気はアムネシアに似てるかな〜っていうのありました。あとはそう、チュートリアル?プロローグでいきなり照準合わせてボタン押すなら前もっていってくれ!って思いましたアルカナ思い出したぞ本当にアルカナよりは簡単でしたけどね。それくらいかな〜サブキャラはいい感じの人たちたくさんいてああ〜いいねこういうのって思いました。白石撲滅の会のメンバーの方々がよかったです。


こんな感じですかね〜参考になれば幸いです!