雑記

徒然なるままに

金銭トラブルはクソ


 金銭トラブル、クソだなと思います。本当にクソ。何がクソって、金銭トラブルってだいたいが払う払わないで揉めることになると思ってるんですけど、もし違ったらすみません。
クソポイントをあげたらキリがないのですが、支払わなきゃいけない方の言い分がまず頭にくるんですよ。例えば「私は悪くないから支払わない。」みたいな。ああそうですか、じゃあもうお金は払わなくていいですってなっちゃうんですよ、対話してても疲れちゃいますし、悪くないの一点張りとかするし、酷い場合は全額支払います〜とか言っておきながら保険金降りないからって私は悪くないから払わない〜とか言い出す人もいらっしゃるじゃないですか。個人的には、は?うるさ!って感じだし、いいからさっさと全額払うって言ってたんだから払えや!って感じなんですけど、そういうやりとりって平行線状態になるんですよね、どうしたって払う!払わない!みたいな会話にしかならないんですよ、だから神経が疲弊していくんですよ。不毛ですし、無駄な時間の消費ですし、あ〜もういいかなってなっちゃうんですよね…、だから結局気分は晴れないです的な。でも、多分クソみたいな「私は悪くない!」的な文句を垂れ流しながらお金をもらっても気分は晴れないです。お金もらったことにより気分が晴れる人もいるかもしれませんが、でも私の場合、どっちにしたって気分が晴れないなと。こういうところが金銭トラブルの嫌なところだなと思います。言わなくていいような余計なことを言わんでさっさと正直に保険金がおりなかった、お金がない、払えないと言ってくれた方がまだこんなにイライラすることもないのになんで余計なことを言うんでしょうかね。


話のオチをつけるとしたら愛犬の怪我の治療費の話なんですけどね、本当に人間はクソだなと思いました。
お目汚し失礼いたしました。