雑記

徒然なるままに

カラマリFD ネタバレしないように感想を綴る


Collar×Malice Unlimited ってめっちゃ字面がカッコいいですよね、言いたいことはこれだけです。

〜以下定型文〜

ネタバレしないように書きますがなんかシナリオ的なのにはふれちゃったりするかもしれないけどなるべく配慮するので今後買おうかなと思う人に少しでもご参考になればと思います。


※攻略順

前回やった順番でやっていきました。


榎本→笹塚→岡崎→白石→柳

サイドストーリー→アドニス


前作やってる人間が語るので、もしかしたらネタバレしてしまうといいますか、前作をやっている前提での今作の感想を話しているので、前作を触っていない方はどこで何を踏むかわからないので、閲覧する際には注意してください。


それでは以下感想になります。



*榎本

橘がすっごい好きなんですけど、わかりますかね…。分かる人にはすぐバレてるんだろうなっていうくらい、出会って一秒見つめあって一秒、とどのつまり一目惚れをしたんですけど、そのせいか全く榎本と笹塚ルートの記憶がない。すまん榎本。悪気はないんだ…。ただ出だしから橘千聖という男に目を奪われてしまったばっかりに気がついたら榎本ルート終わってました。個別ルート短くないかな?!って思ったんですけど、今回はそういう仕様なんでしょうね〜…私が橘千聖という人物に気を取られていたからというわけじゃないと思いたい…。正直少し物足りない気もします。前作のときから思ってたのですが、香月くん本当に榎本さんのこと好きだなあって、とても微笑ましく思いました。市香ちゃんと香月くんと榎本さんですごくこう、ほのぼのしてるの最高に癒された。あと王道を突っ走って色んなものに応援されて愛される榎本さんが眩しかった…純愛だあ〜ってなります。汚い心の持ち主が見るとウッてなります。胸焼けします。でもそれがいい。



*笹塚

オメーは相変わらずだなって初っ端からなんかこう、うん。亭主関白!!!みたいな感じバリバリあるんですけど、最早それを通り越して完全にペットなのでは…?みたいな…いやそんなことはなくはない、ちゃんと餌あげてたし、譲歩というか市香ちゃんのことも、市香ちゃんが大切にしているもののことも考えてたからそういうところがあ〜うんうんわかる〜みたいな隣で恋バナ聞いて酒飲んでるおじさん的な反応になります。二つのことを一つで終わらせることができる有能さを肌で感じることができます!!!ここでもやっぱり語っちゃうんですけど、どうしたって橘千聖という人間に目が奪われてるのでうまい言葉が出なくてすまない笹塚さん…


*岡崎

今作で人間らしさ?というかなんというか、前回悪い意味で掴めなかった人がこう、なんか鷲掴みできるようになった感じ…なんというか、難しいですね…伝わらないな…空に浮いてる人が地面に落ちたものを地表に足をつけて拾って困惑してるときに、仲間に相談して思い切りホールドしたら、ちょっとそこら辺歩いてくるって言われて、ええ〜ってなってなんやかんや気がつけば二度と離れないように一緒に空飛んでた的な…岡崎は愛が重いっていいますけど、それって執着からきたものだから比重が違う?う〜ん難しい!!とりあえず今作の岡崎さんは人間でした!!!吉成くんがめちゃくちゃ好きになります!!!!


*白石

どうでもいいことなんですけど、私の人生かけた最推しが白石蔵ノ介っていうテニプリのキャラで白石〜!!って叫んじゃうっていう。本当にどうでもいいですね。白石の話はとても難しいんですけど、岡崎と違った意味で人間になったなって…岡崎はわかっててやってるというか元々の人間性が曲がってる気がするんですけど、白石の場合はそういう風になるために育てられたじゃないですか、そこに至るまでの経緯が違うわけで、それを考えるとすごく今回の話はお腹に響きました。前回の感想読み返してひでーなって思ったんですけど、でも親心というか母性愛というかそういうのが芽生えるのって、ある意味そういう状況下で育てられてきたから純粋な心で触れ合われると理解できなくてみたいな、庇護欲を掻き立てさせられる?みたいな…すごく幸せになってほしいなって…やったことが許されるわけじゃないけど…いや本当に許さないけどだからこそ幸せになれよ…!みたいな捨て台詞が似合うというかなんとやらって感じです。


*柳

やっぱメインキャラだからなのか、それとも私の推し贔屓からなのか、他のキャラやってるときより長く感じました。あとお兄様とてもエリートって感じがしてグッド。実家のような安定の安心感が柳さんにはあってやってるときもこれが年上の力…!包容力…!謎のそういった感情に振り回されました。あと市香ちゃんのかわいさにやられます。計算はしてないけど製作者は計算してるからあざとさを感じます。組織の元で安心をとるか、離脱して自由をとるか考えさせられるな〜と、結局のところ自分に合う合わない信念を通せるかとかそういう問題になるんでしょうけどね。話変わるんですけど、柳愛時、最高にカッコいいです。タバコ10本、かわいすぎます。柳愛時に関してもそうなんですけどファンディスクだからいちゃついてくれて最高なのでもっとくださいって感じです。まじやってくれ


*サイドストーリー

香月くん編

めちゃくちゃ泣きました。どのルートの話なのかわかんないけど、こういった過程で仲良くなったんか〜って思うと感慨深いし、あきとくんのことを諦めないで、同じ夢を見てるって信じて香月くんは走り続けるんだなと思うと過酷なことをするなあと思うんですけど、嬉しいだろうし、嬉しいよなあ。いや本当に泣く。この二人の友情と一色さんの包容力というか仲間というか戦友?なんかもう音楽に対する思いがね、せつねえな。是非読んでください。


吉成くん編

サブキャラって自分で蔑んでたけど今回おっ?おっ?ってなってたら看板たててきてくれてすっごい嬉しい…いや本当に嬉しい。どの乙ゲでもそうだけど、サブキャラって言われてた彼ら達がメインになるの、本当に嬉しい…好き…吉成くんの過去とか、香月くんと仲良くなってるのとか公式で描写されていることがとても最高、ハッピーで嬉しい。だからこそ最後のショートストーリーも読んでうおおおああああ幸せになれよ…ってなったので幸せになってください。かしこ私


峰岸さん編

こ、こうくるかー!!って正直かなり興奮しました。大人の男はずるい。そして恐ろしい。そして峰岸さんの場合質が悪い。浅く広くてってようするに、人をうまい具合に操作してるってことなんですよ…自分に深く関わらせない、けど相手が欲しいものとかそういうのを手の内に持っていて、そういう読めない相手っていうのは一緒にいるだけでドキドキするもんじゃん…というかあんなスマートな人に口説かれてるのか口説かれてないのかわからない微妙なラインを言われたら深く考えちゃうし色んな悪い意味も込めてドキドキするでしょ…最高…ストーリーもよかったというか峰岸さんという人物がわかる話の作りでとても満足でした…いうことがあるとしたら続編ください…



アドニス

これはやってくれとしか言いようがない。前作は岡崎さんと柳さんが最推しだったけど影があって実態の掴めないしなんかもう小難しさの塊の冴木くんがめちゃくちゃ好きなんですけど、アドニス編はそれを上回る勢いで好きになる…(???)

というかこういうあれなんだ?!?!?みたいなアドニス編はそういうことしか言えないからここまでにします。詳しいことはやってくれ。それに限る。


とりとめのないことを書こうとするから中身がない!!!続編というかFDありがとうございました!!!!!!欲を言うなら吉成くんと峰岸さんと!!!!ここからが一番重要なんですけど橘くんを!!!!!橘くんをどうぞよろしくおねがいします!!!!!!!

以上



本当はこれ以外にも結構乙ゲやってて、まあ薄桜鬼とか遙かとかなんですけど、感想書こうかなと思ってるんですけど、話に触れないようにしようとすると中々難しいし、発売してから時間が経ってると書かなくていいかなあと思ってしまうんですよね〜とどうでもいいことを語る私なのでした。それはそれとしてNL語りたいのでした解散