雑記

徒然なるままに

喪女が育児をしたらこうなる


下に妹や弟がいる、もしくは何らかの形で手伝っていたなんて人居ると思うし、その逆で自分が下で育児なんて全く携わったことのない人もいると思うんですよ、どうも私のことです。
妹として生まれた上に、親戚で同世代はいても下の子のお世話は遠かったり、お互い小さ過ぎるから面倒を任せられなかったり、好奇心旺盛すぎる私に他人の子の面倒を見ることをさせるという行為が不安すぎてダメになったり、まあこうやってあげて言ったらきりがないくらい育児というものに無縁な生活をおくってきた私ですが、ついぞ姪っ子甥っ子(とどのつまり兄妹に子どもができた)というものができてしまいまして、首が座るまで、その子によって違うらしいんですがまあだいたい三ヶ月?くらい?らしいですね。抱っこしない宣言やらなんやらかんやら色々理由を託けて逃げてました。そんな私がついに育児にチャレンジしてきたのでそのときの感想だらったら述べます。あと日頃から思ってたこととかまあ主に親になるということは、とっても大変だな〜めっちゃつらいやんけっていう感じのことをつらつら述べるだけです。面白いことなんて書いてませんので悪しからず。あと日本人だけど日本語不自由なんでそこんところは目を瞑ってもらえると嬉しいです。

個人差あるからこれ読んでこれが育児全てじゃ!ってならないでな。我が子の育児は楽しいもんだと思う。だって自分の子どもの成長がわかるとうわ〜って感動するだろうし、いや感動するから楽しいのか?わからん。喪女に聞かないでくれ。でも私の愛すべきマッマがお前らの育児は楽しかったと言っていたので、まあ多分そうなんだと思う。育児は1日だけじゃないもんな、私の兄妹は情緒不安定の極みにいる人だから楽しいって言ったりしんどいっていったり、まあ育児の最中だから、一転二転三転するやろ〜っていう感じです。とにかく本当人間だから個人差あるし、周りの人が育児に対してどれだけサポートしてくれるかっていうのもあると思うし、そもそも人間の基礎的なものを構築してる段階なんだから大変に決まってるけど、楽にできるなら楽にやった方がいいに決まってるし、いやこれ私の個人的な意見なんだけどな、まあとにかく色々言わなきゃいけないことあると思うんだけど、もう何書けばいいかわかんないので本題に入ります。


・泣く→赤ちゃんは泣くのが仕事だってわかってるけどマジで泣く 工事の音の方がマシかも知れんと一瞬まじで思ってしまうくらいな泣き声だった。YOU元気だね 子守唄を所望かい?違うのねはい。

・話せないから何に対してどう思ってるのかなんで泣いてんのかわかんないからどうすればいいのかわからない→オムツか確認したりして違ったら違ったでな〜んで泣いてるの〜??って感じ あたいにゃさっぱりわからん

・なんか何していいかわからずてんぱる→母親が見兼ねて抱っこしてしまう→これあれじゃね?父親が赤ちゃん泣いてオロオロし出すと母親があきれてよしよし〜ってあやし初めて自分の旦那のことをダメ出しするやつ
・これが育児中の父親の気持ち…?すっごいかなしくなるね不貞腐れたくもなる気持ちもわからなくはないでもここで挫けたら負けだからな…共感しちゃった人は挫けずに前じゃなくてもいいからママさんと一緒に進んでくれよな…

・顔を見て泣く→案外つらい
人の子でも顔見て泣かれてつらいんだからこれ自分の子どもにやられた日には悲しすぎてご飯三杯って感じ…
自分の顔をみて泣いたわけじゃないんだろうけど、あまりにもつらい。なんで泣いたの〜って聞いても答えてはくれないドラゲナイ。まあ顔見られて泣かれるの三日で慣れたけどな

・縦抱きがつらい→愛犬2.5kgは楽勝なんですけどもう5〜6kgの赤ちゃんを縦抱きし続けるのは肩がこるし腕も痺れるし上半身も下半身も身も心もボロボロよな 10kgの米俵を運ぶのとちょっとわけが違うし、米俵は動かないし喋らない上に目的地まで運べばこっちのもんだけど、赤ちゃんは喋るし喚くし泣くし動くし目的地がない 10kgの米俵の方が目的地あるからマシ

・予定通りにいかない→自分の中でこういうことをしよう〜とかそういう予定を立てても問屋ならぬ赤ちゃんがそうさせてはくれなかったりする。わかるとも世界の全てが気に入らないんだな私もそうだ。
このくらいのミルクを飲んで欲しいのに飲まないのはどうしてなんだい…→体調が悪いのかそれともただ単に気分がのらないのかなんなのか理由が話せないからわからないからどうしようもない

・今の育児と昔の育児の方法が違う
当たり前っちゃ当たり前なんだけど、めちゃくちゃ進化してて、赤ちゃんの鼻吸うのって今機械があるんですね…昔は赤ちゃんの鼻にストロー突っ込んで口で吸ったらしいですよ…びっくり…こんなことでびっくりしてるんだからもっともっと今と昔言われてることが正反対だったりします。本当に何が正解で何が不正解なのか、全く見当もつかないし、正直私にはわかりません!も〜ね、何がこの子の為になるかとか何をしてあげればいいか本当にさっぱり。人の子だから余計に口出したり何かしてあげることによってそれについてくる責任という恐怖。恐ろしすぎる。

・風呂で赤ちゃんを抱いて入るの、あれ本当に怖い。溺死って苦しい…いや死ぬ直前は大抵苦しいなそう、赤ちゃんも動くから洗うときちょっとした拍子にドボンとお風呂の中に落としてしまってさ〜大変どころじゃねえ〜!!って感じで落ち着いて風呂が入れない。風呂だけじゃなく、終始落ち着いて何かするということができない。赤ちゃんになにかあったらどうしようアイ◯ルどころじゃすまない

毎日こういう風に赤ちゃんと一緒に過ごしている親はすごい!偉い!!!真面目な人だったらそりゃ育児疲れはんぱないわそういう人は即一刻休んでくれ

圧倒的体験不足な上に知識不足!!そう!何が言いたいか、それは周りに育児してる人がいたらあなたも率先して手伝ってあげてほしいということ。いやいきなり何言うてはるん?この話の流れで?ってなってると思うんですけど、まったくもってその通りなんですけど、私の言いたいことはこっからなんですよ…
あの、ベビーカー押したことあります?あれ実際便利だと思います。抱っこして歩くよりガラガラ〜って押して歩く方が買い物もできますし、散歩にもいいですよね。でもベビーカーって実はちょっとした段差でもとまるし、下手したら躓くんですよ。危ないよね、オメーここで躓くんか〜いって五回くらい突っ込みいれたもん。でも躓くんだよ…知らんがなって思うじゃん、本当にそうなんだよ、普段歩いてるだけじゃこんなところに段差があってそこでベビーカー使ってなきゃそんなこと知らんし、わからん。それだけじゃないんですよ…赤ちゃんお世話してるとあんなことやこんなこと、やりたいことができないとかいっぱいあると思います。そんなとき親になったんだから我慢しなさいとか、言う人いるじゃないですか、私はそれは違うと思うんですよ。何が違うの?って言われたらさ〜困るんですけど、いやだって感覚でしか答えられんねえし文豪じゃないし先生でもないから人を納得させられる答えを持ち合わせてないんですけど、まあ私的に言わせてもらえばやりたいことがやれるから人間頑張れるんじゃないんですかね…わからん…もう閑話休題するな…
とにかく、周りで育児してる人がいたら積極的に手伝ってあげてほしいです。そうすれば私のようには〜??全くわからん姪っ子ちゃん甥っ子くん何が不満なんじゃ〜!!ママさ〜ん〜!!あんたのお子さん泣いてる〜!!ってベビーシッターに行ったのに悲しい結末を迎えることになってしまうなんてことにならないようにできるし、何より子どもを授かったときその育児が必ず役立つと…思う…思いたい…いやこんなこと言って役に立たなかったらごめんな!そんときは日々育児も進化しとるんじゃバーカバーカって思いながら楽しみながら育児やってくれ。周りの人が協力することで育児ノイローゼとかそういうことで苦しんでるお母さんお父さんの力になってあげてくれ…未来を担う子どもたちが幸せでいれるように手伝ってあげてくれ…


以上!!!日曜のパパの気分って言ったらめちゃくちゃ笑われた私からでした!!!!日曜のパパごめんね!!!私の比じゃねえもんなすまん!!!!ママさんもパパさんもお疲れ様です!!ベビーカー嫌がる赤ちゃん抱っこしてベビーカーだけ押してるのめちゃくちゃつらいよな、ベビーカーあるのに抱っこしてるの、本当に遺憾の意。