雑記

徒然なるままに

コドリアFDネタバレしないよう綴る

ネタバレしないように簡易的に感想を書きますがなんかシナリオ的なのにはふれちゃったりするかもしれないけどなるべく配慮するので今後買おうかなと思う人に少しでもご参考になればと思います。


攻略順
ショルメ→フィーニス→シュタイン→インピー→ヴァン→サン→ルパン→シャーリー

何も考えずに攻略し始めた結果だったけどシャーリーは始めの方にやっておいても良かったかも…?って感じでした。本編の間に起こったこと?みたいな感じだったから、メインキャラは本編後の話だったから遡った感あって失敗したかなあって、でもすっごいシャーリー編は楽しかったです。

びっくりしたのはメインキャラとシャーリー編は一切選択肢がなかったことですかね。選択しなくていいFDやったの始めてだったので逆に戸惑いました。何すればええんじゃとかなってたけど推しCPを眺めてるだけの単純作業でした。ぶっちゃけルパンたちの本編後の方よりショルメやフィーニス、シャーリーたちとの話の方が長く感じられたのでルパンたちの本編後の話をすっごい楽しみにしてるとあれ…?ンン?ここで…終わり…?みたいになるかもしれないです。私はなってしまったけど、まあそのショルメとフィーニスとシャーリーたちの話を入れると尺的にはプラマイゼロかなあって思ってます。でも本音はもっと本編後の話が欲しかったよ!!でもインピーとヴァンが笑ってるからこの二人というかヴァンだけ本当本編でカルディアちゃんと布越しでしか触れ合ってないから手と手が普通に繋げてFD意味あった!!ありがとうオトIメイIト!!!って叫んでました。あとルパン組が仲良くて私はもうカルディアちゃんっていう子によって繋がった絆だけど仲間って最高だなってなるFDでした。

ショルメとフィーニスは本編のifルートみたいなものなので、選択肢があって適度に緊張感があってよかったです。なんか選択肢がないと気が緩んじゃいます。
以下簡易的な感想

ショルメ編
カルディアちゃんの男前さが発揮されるのはショルメ編でもだった…。カルディアちゃんが生きたいって思えるようにしてくれるショルメも一緒に生きようとするカルディアちゃんも最高でした…。でもルパン推しのおじさんからすると、ショルメとカルディアちゃんはルパンの心がしんどいから嫁にはやれんなって思いました…いやショルメとワトソンくんとカルディアちゃんの名探偵組最高だけどね…英国紳士たちは淑女のカルディアちゃんへの柔らか対応本当よかったけどね…

フィーニス編
フィーニスめっっっちゃ美人で驚いたんですけど、ドーナッツとるとめっちゃ私の好みでした。ドーナッツ有る限り好みじゃないんですけど、話それてますね。フィーニス編は家族愛がメインで悪役たちともそれなりにわちゃわちゃできて、特にねネモがね個人的にはあのキャラ見ててすっごい元気になれるキャラだったから楽しかったです。アレスターはここでも歪んでたからもはや流石だなって思いました。

シュタイン
冒頭からは〜!みせつけてくれるじゃねーの!ってなったけどこれくらいやってくれなきゃカルディアちゃんの根深いものはとれないわ…って一人なんかあれしてました。ってかカルディアちゃんが終始シュタイン上回ってて、シュタイン博士は尻に敷かれるタイプだ…って一人納得してました…ときどき逆転するけど基本的にカルディアちゃんっょぃ。。。女王さまと仲良いのがグットでした。レオンハルトと微笑ましいから応援したいなってなりました。あとちょっと試練が待ち構えてる感じがよかったです。カルディアちゃん幸せになれよ…

インピー
推しです。いやコドリアはキャラ全員推しですけどインピーさんは別格ですよね… インピールートはさ〜もう終始微笑ましかった、幸せだったなんだこれお前らベストカップルだよ!って枕投げつけてました。インピーの愛の告白をさらりと流してたカルディアちゃんがなんかこう真面目?に返すのヤバイですねしんどいです。最後までインピーとカルディアちゃんはブレないし、カルディアちゃんの真面目なところが微笑ましくてナチュラルいちゃつき度高すぎでは?この二人はこの二人と月に行くことと仲間のことくらいしか眼中になくてそこがよかったです(※個人的見解です)

ヴァン
ただのイケメンになってました。憑き物が落ちて、イケメン英国紳士垂れ流してて見てるこっちが恥ずかしかったけど、気持ちがわかるだけにもっとやってくれ…ってよくわかんない気持ちになってました。だってヴァンだけ一人カルディアちゃんと触れてなかったしさ〜;;触れ合うことができただけでも公式に圧倒的感謝しかねえ!でもまあ幸せだからこそのお互いの幸せの形?みたいな問題点があるのもよかったです。ただ単に幸せ〜っていうのも好きだけどヴァンとカルディアちゃんが問題を仲間と解決みたいなルパン一味がより一層好きになるしヴァンのスマートなイケメンさが最高でした。恋人に対してのなんかこう大切にしてる感本当によかったです。

サン
本編殺伐としてたから今度こそは〜?!みたいな期待を胸にやってたらやっぱりサンの性質上ちょっと殺伐とせざるを得ないというか、でもそこがよかったです。吹っ切れたサンはもとより上手だったけどもっと上手になって帰ってきてカルディアちゃんが振り回されてるのがかわいくてよかったです。基本的に伯爵さまに振り回されてるんだけどカルディアちゃんに勝てない伯爵さまが好きです…ってか伯爵のお茶目なところ好きなので、お茶目ポイントとほんのりと薄暗さが感じとれるルートでよかったし、ルパン好きな私にはあ゛あ゛〜ルパン最高かな?って再度確認できるルートでした。

ルパン
お前はズルい。以上
いや本当に、スチルもある一枚の本気度が???ってなるんですよ、どのスチルも素敵なのにルパンルートの本当にあの一枚!あれはシナリオやってみてるとぼええって奇声を上げざる得ないルパン好き最高。いつもやられっぱなしだけど今回で本当にルパンに完敗しました。お前は素敵な男性すぎてダメだ。どのルートでも一貫してカルディアちゃんのためってなれるお前は最高だ…ありがとう…ネタバレしかできない…無理…ここまでで許してくれ…

シャーリー編
ダリウスとパッシーよかった…シャーリーちゃんはかわいくていやベストオブかわいいで賞はダリウスさんです。シャーリーちゃんとかるちゃんはかわいいの相乗効果でお嬢さま方お手をどうぞ〜ってエスコートしたくなるんですよ〜
サンのお茶目さが発揮されます。ルパン一味の仲の良さが発揮されます。ダリウスさんのかっこよさと可愛さと男前さと義理人情に厚い男なんだっていうのがわかるルートです。このルートはなんかこう、何を語ればいいんだ…?ヴァンはやっぱりどのルートでも最強を誇るんだなって思いました!!!以上!



あと個人的などうでもいいこと軽率な腐女子とショルメ編について小一時間くらい語りたいことあるので、もしやって???ってなった人いたら私とお話ししてください。