雑記

徒然なるままに

前撮り写真を撮ったときの外国人の方との出来事


某有名ホテルで結婚する姉の前撮りをしたときのことです。


有名なホテルでしたし、カメラマンさんの人に聞いたのですが春休みだからというのもあったのだと思います。かなり人が多くて、その中で姉は白無垢を着て、私と母とカメラマンさんは、姉たちの写真を撮っていました。


すべての外国人がというわけではありませんが、三割くらいの方は姉たちの写真を撮っていました。スマホで、一眼レフで、姉たちの姿を撮っていました。いや、お前の勘違いじゃねーのと言われると、撮っていた人全てに姉の写真を撮ってましたか?と英語で聞けない不甲斐ない妹を許せとしか言えないんですけどね。

決定的なことがありまして、姉たちの写真を撮っていたら一人の外国人のお姉さんが私を呼びとめて、多分ニュアンス的には「ネットに写真をアップしていいですか?」っていう感じだと思うんですけど、私に聞いてきたんです。ああ、やっぱり撮ってたんだなあと、それと同時に恐ろしくもなりました。この外国人の方は聞いてくださったからまだよかった。断りましたが、もしかしたらのっけてしまってる可能性もありますけど、ですが、他のスマホ、一眼レフで写真を撮っていた人は誰一人、何も言わず写真を撮って、それで終わりです。


今頃姉たちの写真はインスタグラム、ツイッターフェイスブックにあがってるかもしれません。怖くないですか?怖いです、すごく怖いです。ネットにあがってしまった写真はどう足掻いても消えません。


それに私は写真を撮っていた人たちのことを知りません。それってつまりわからないんですよ。見るだけならまだいいけど、何に使われてしまうかわかんない、これってすごく怖くないですか?時代遅れな考えは百も承知ですが、私はネットに軽率な気持ちで写真をあげていいものではないと思っております。

故に英語勉強しときゃよかったって心底思いました。もうほんと、笑い話にしてますけど、要注意してくださいね…



最後に贔屓目抜きに白無垢を着た姉の姿は本当に綺麗でした。だから撮られてしまうのも仕方がないのかなあなんて、まあ身内バカで申し訳ない!!写真は本当に気をつけてくださいね。以上!