雑記

徒然なるままに

Fate/GOというかソシャゲでやらかしたのは私だ

Fate/GOとあんスタとのお別れは唐突だった。


四日前私は盛大なミスをしてしまった。それはiPhone5を床に落とすという痛恨のミスだ。前々から苦楽をかれこれ2年共に過ごしてきた画面が割れてる私のiPhone5だが、実は家族には明かしては居なかったかが一度水没させてしまっていたのだ。もうね、びっくり。水没させたときの動揺。心拍数は確実に上がっていたし全ての作業を中断してネットに頼った。大慌てでiPhoneの水気を取るためにとりあえず水泳終わりの小学生のようにタオルぐるぐる巻きにして冷蔵庫の中にしまってあったジップロックの海苔の中から乾燥剤取り出して取り出した乾燥剤とジップロックiPhoneぶっこんで二日くらい放置させて、そしたらね、動いたの。多分それが去年の10月とかそこらへんなんですけどね、まあそこらへんからちょっと私のiPhone5はガタがき始めていたのかタッチパネルの反応がうまくいかなかったんですよね。そこでかえておけばよかったのに、かえなかったんですね。お前ならまだいける、大事信じてるとかよくわからない盲信をしてしまったんですね。まあぶっちゃけますと引き継ぎが面倒くさくてでもそろそろ本格的にやばいなと思い徐々に引き継ぎコードをスクショで撮りながら2月になったら変えようと思った矢先です。見事壊れましたよね。電源は付かない、充電をさしてもフォンフォンフォンフォン鳴るんです。EXIL× のCho× Cho× TRAI×の如くフォンフォンフォンフォン一定のリズム奏でちゃってこれはやばいと思い急いでパソコンとiPhoneを繋ぐとフォンフォン祭り。わーもう無理なのでは?と私も思いました。でも信じるものは救われる!とあの手この手で探しiCloudを弄ってみると…なんと動いたんです。エッいけるじゃん!とか希望を持つじゃないですか。まあ、神はそう甘くはなかったんですね、さすが我々に試練を与えるのがお好きな方10枚くらいしか反映されず、しかもうつった写真は全部関係ないどうでもいい写真だけ。神は死んだ。絶望ですよね、ハハハ。


そんな感じで絶望した!とかツイッターで喚き散らかしまして、そうしたらですね、親切な人はどこにでもいるものでですね、データ普及できた人の記事とかアドバイスとかしてくださるんですよ。もう本当に嬉しくて泣き出しそうになりつつもとりあえずどんな風にしたら普及できたかって記事読んでその通りに書き出してフォロワーさんにも助言をいただいて長いの作りましたよ。


書き終えたときにはやりきった…!やりきったよ私!ってもう例えるならマラソンのテープカッター切った!みたいなきったこと一度たりともありませんけど、そんな感じの気分になったんですよ。本当に。もう皆さんも励ましてくれて、ID使っていいよっていってくださった方もいたし!何と勝負してるわけでもないですが強いて言うなら運営の問い合わせメールとの勝負にこれだけ情報量あれば!みたいなので勝った気になってました。運営の問い合わせメールにアクセスするまでは。あのね、運営の問い合わせメールは何項目かありまして、対応が丁寧なんですね。今回の場合はデータ損失ではないけれど私の求めてるものにどれが該当するのかイマイチわからなくてですね、助言の元データ損失で送ろうと押すじゃないですか。ID必須なんですよね。ま、まあ落ち着いて次行こう!レッツトライ!みたいな軽い気持ちで隠しきれない不安を押し込んで次、次と項目を見ていくんですけどね、御察しの通り全部ID必須なんです。うん、おじさん知ってた。さよならFGO。闘わずして負けるってこんな気持ちなのかね兄貴。正直言わせてほしい、未練タラタラです!!!FGOユーザーの方には本当に私のようにならないでほしいので長くなってしまいましたが、言わせていただきます。


IDは紙媒体に絶対に書いておいておくこと。というか大切なことは端末にメモするだけじゃなく違うものにもしておくべきですね。本当に。IDのスクショを撮ったならばLINEなりに信用しておける人に送りつけておく、ツイッターにIDを書き込んでおくとツイートから検索したりできるのでいいですよ!あとappleの請求書は消しちゃダメ。私は容赦なくゴミ箱にいれてしまいました!はい、以上です!文章を読み返すと自分の不手際というか、ダメダメさが浮き彫りになっていて、もう本当に笑えてきますね!これからあんスタに問い合わせようと思っていましたが心が折れたのは語らずともご察しいただけるかと思いますが、日記書き出したら察してください^_^